fc2ブログ

クワズイモ

2010年06月06日 13:23

このクワズイモも、沖縄では普通に見られる植物です。観賞用としても親しまれてますよね。
なぜクワズイモなのかと言うと、口に入れると強烈な刺激があり、しばらく声が出せなくなるほどの毒性があるからです。まさにクワズイモ食うべからずです。
切り口からでる汁にふれると肌がかぶれることもあります。イリールームの庭にも生えているので、草刈するときは注意してます。

クワズイモ1
日陰に多く見られますが、日なたでも十分成長するクワズイモ
クワズイモ2
クワズイモの花
クワズイモ3
サンダルを置いて大きさを比較
ちなみにサンダルは25センチです・・

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
↑↑
ランキングに参加してます。ポチっと応援よろしくお願いします。


コメント

  1. のんのん | URL | -

    Re: クワズイモ

    イリールームのお庭もすっかり夏バージョンに様変わりしてるのでしょうね....。どんな風かな~といつも想像して楽しんでます。
    旅した時に見た月桃の花にも魅せられましたが、このクワズイモの葉には驚きです。一つくらい薬効はないのですか?
    沖縄の植物はどれも魅力いっぱいです。

  2. イリールーム | URL | -

    Re: Re: クワズイモ

    のんのん様

    クワズイモの薬効について調べましたが、なかなか見つけられませんでした。調べ方が下手なだけかもしれませんが・・
    でも一つ見つけました(薬効ではありませんが)。
    クワズイモは別名「出世芋(しゅっせいも)」と呼ばれているそうです。
    成長の早いクワズイモを出世に例え、入学、就職、開店祝いなどの贈り物として選ばれることも多い、人気の植物だそうです。
    クワズイモに限らず沖縄の植物は、照りつける太陽の日差しに負けないように、青々とたくましく育ち、生命力の強さを感じます。庭を眺めながら、いつも元気をもらってます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iriroom0707.blog22.fc2.com/tb.php/77-f34b8d3c
この記事へのトラックバック


最新記事